2024.03.14 15:03
いつも『アスタータタリクス』をご利用いただき誠にありがとうございます。
ここでは、「アスタータタリクス」を始めたばかりの方やカムバックされた方に向けて、「アスタータタリクス」の遊び方を紹介します。
ゲームの仕組みで分からないことがある場合、あるいは難しいバトルで行き詰まってしまった場合には、是非こちらを参考にプレイしてみてください。
スタイルのレベルを上げることで、スタイルのステータスを上げることができます。
また、スタイルボードのパネルを開放することでスタイルを更に強化することが可能です。
レベル上げと同時に、スタイルボードの解放も進めることをおすすめします。
スタイルのレベルはクエストをクリアしたり、遠征で入手可能なアズールフラグメントを使用することで上げることができます。
クエストをスキップでクリアした場合も経験値は獲得できますので、フリークエスト等を活用してスタイルのレベルを上げましょう。
スタイルボードには、様々な効果を持つパネルが存在します。
解放するとスキルを新たに習得したり、スキルレベルを上げることができるパネルです。
また、ゲシュタルト・バーストなど、スキルレベルが上がることで、使用回数が増えるスキルもあります。
リリースシードを使用して解放できるパネルです。
解放するとランダムな効果が獲得できます。
解放効果の抽選は、アイテムを使用することで何度でもやり直すことができます。
エレメントオーブを使用して解放できるパネルです。
セレクトパネルを解放するとランダムに効果が獲得でき、消費するエレメントオーブの種類によって獲得できる効果の確率が変わります。
セレクトパネルの解放には、同じ種類のエレメントオーブを複数個消費する必要があります。消費する個数はセレクトパネルの配置エリアによって異なります。
配置エリア | エレメントオーブの必要個数 |
---|---|
左上 | 3個 |
左中央 | 6個 |
左下 | 9個 |
セレクトパネルを解放するとランダムに効果が獲得できます。また、解放時に同じ効果が2つ以上揃うとボーナスが獲得できます。
例として、上記画像では「運+3」「運+2」「力+4」のステータスに加え、ボーナスとして「速+1」のステータスを獲得しています。
セレクトパネルの効果とボーナスはセレクトパネルをタップすると確認できます。
解放効果の抽選は、アイテムを使用することで何度でもやり直すことができます。
能力値は、主に以下の『戦闘ステータス』に影響を与えます。
『命』 | 最大HP ヒットポイント |
---|---|
『力』 | 物攻 物理攻撃の攻撃力 ※装備重量による攻撃速度の減少を緩和する |
『魔』 | 魔攻 魔法攻撃の攻撃力 ※属性攻撃の与ダメージ量が増加する |
『守』 | 物防 物理攻撃を受けた際の防御力 |
『精』 | 魔防 魔法攻撃を受けた際の防御力 |
『技』『運』 | 命中 自身の攻撃の当てやすさ |
『速』『運』 | 回避 相手からの攻撃のかわしやすさ |
『技』 | 必殺 自身の攻撃の必殺(クリティカル)の出やすさ |
『運』 | 必殺回避 相手の攻撃の必殺(クリティカル)の出にくさ |
『速』 | 攻速 自身の追撃の出やすさ。相手の追撃の出にくさ |
スタイルボード解放素材はクエスト>強化クエスト>「スタイル強化」のクエストをクリアしたり、メダル交換所で各種メダルと交換することで手に入ります。
また、ショップではスタイルボード解放素材が入ったお得なパック商品が並ぶことがあります。
欲しいスタイルボード解放素材がある場合は、是非ショップやメダル交換所を確認してみてください。
育てたスタイルを編成しましょう。
編成では、スタイルのほかに、「継承念装」「武器」「装飾品」「スタイルマスター」「カスタムスキル」を自由に組み合わせることができます。
武器にはそれぞれステータスが設定されており、武器に応じて通常攻撃や攻撃射程、使用できるスキル等が異なります。
武器の特性を理解して、バトルを有利に進めましょう。
武器の集め方には以下のような手段があります。
編成では1つのユニットに複数の武器を持たせることができ、バトル中自軍フェイズ時に武器を持ち替えることができます。
武器は使用したりスキルを発動したりすると耐久値が減り、耐久値が0になると破損状態になります。
破損状態に陥った武器には、ステータスの減少など様々なデメリットがあります。
早めに破損していない武器に持ち替えることをおすすめします。
なお、武器の耐久値及び破損状態はバトル終了後に回復します。
装備できる武器の種類はスタイルによって異なります。
スタイルの装備可能武器は武器庫>スタイル>スタイルをタップして詳細を表示、もしくは編成>武器選択画面を表示することで確認できます。
武器にはそれぞれレアリティがあります。レアリティに応じた武器熟練度に達していない場合、装備している武器の本来の能力が発揮できなくなります。
武器熟練度は敵との戦闘でその武器を使うことによって上昇します。
※クエストをスキップでクリアした場合、武器熟練度の経験値は獲得できません。
武器レアリティ | 必要武器熟練度 |
---|---|
UR | A |
SSR | B |
SR | C |
R | D |
N | E |
キズナアタックでの攻撃では武器の耐久値は減少しません。
キズナアタック時に発動するスキル等も考慮しつつ、戦略を立てましょう。
一部のクエストでは、複数のHPゲージや「バリア」を持つ強力なエネミーが出現します。
バリアは攻撃のダメージを軽減する効果を持ちます。
バリアは通常攻撃でも破壊できますが、「ヴィジョン・シフト」を使用することで効率的に破壊することができます。
「ヴィジョン・シフト」は特定の念装のレベルMAX報酬として獲得することができるカスタムスキルです。
また、「ヴィジョン・シフト」を持つスタイルが敵の攻撃範囲内に複数存在している場合、「ヴィジョン・チェイン」が発生し、より強力な「ヴィジョン・シフト」が発動します。
エネミーの攻撃や効果床の効果により、ユニットが状態異常となる場合があります。
行動終了後に、最大HPに対する割合ダメージを受けます。
ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。
自軍フェイズ時に待機以外の行動が選択できなくなります。また、相手に攻撃された際に回避や反撃を行うことができなくなります。
ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。
行動終了後に固定値のダメージを受けます。
ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。
スキル因子とは、特定のスタイルのみが持つ因子です。一部のスキルは、発動時にスキル因子を消費したり保持していたりすることによって様々な効果を得ることができます。
スキル因子は特定のスキルの効果によって回復します。
詳しくは各スタイルのスキル効果をご確認ください。
バトル中に右上のメニューボタンをタップすると表示されるオプション設定>バトル設定から、バトルを快適に進めるための各種設定を行うことができます。
バトル中、「AUTO」ボタンをタップするとオートバトルモードとなり、バトルを自動で進めることができます。
オートバトル中の設定は、バトル設定>オートバトル設定から変更できます。ここではオートバトル中にスキルを発動するか、ヴィジョン・シフトを発動するか等の設定をすることができます。
バトル設定>デュエル演出設定からバトル中のデュエル演出を再生するかどうかの設定をすることができます。
ホーム画面の黒板にイベントのポスターが貼られている場合があります。
ポスターはタップすると拡大され、下部のボタンからイベント画面に移動したり動画を再生したりすることができます。
ポスターが貼ってある場合は、是非タップしてみてください。
属性の相性はバトル中、ユニット選択時に左上に表示されます。
また、属性の有利・不利がある敵には「こちらが属性不利の場合」青の矢印、「こちらが属性有利の場合」赤の矢印が表示されます。
攻撃する相手を選択した場合、自分のユニットと敵のユニットの属性表示部分に属性有利・不利アイコンが表示されます。
属性不利の側に赤の矢印、属性有利の側に青の矢印が表示されます。
その他のゲームシステムについては、公式のヘルプをご確認ください。
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