2023.11.22 16:11
いつも『アスタータタリクス』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
X(旧Twitter)にて、「#アスタタ質問」でポストいただいた質問・ご意見に対してお答えいたします。
一部回答に誤りがございましたため、お詫びして訂正いたします。
・修正項目:ダメージ計算、淘汰値
・追加修正項目:経験値
混乱をお招きし、誠に申し訳ございません。
メインストーリーは2周目以降も制限なくお楽しみいただけます。
フリークエストにつきましては、クリア状況とミッションの達成状況は引き継がれます。
また、ストーリーの進行ルートにより、クエストも異なる為、フリークエストに解放されるクエストも異なります。
現在のアカウントで「FgG ID連携」が行われている場合、新しいアカウントに連携情報は引き継がれません。
FgG ID連携を解除したうえで、アカウントの再作成を行ってください。
現在、対応を進めております。正式な日程が決まり次第、改めてお知らせいたします。
UI・バトルUIにつきましては、より快適にプレイしていただけるよう調整を進めております。
未読のお知らせのバッジ表示、未読から既読に切り替わる際のソート順につきましては不具合修正項目として検討させていただきます。
編成画面の上部にある「パーティスキル」のボタンをタップすることで、現在のデッキに反映されるパーティスキルの効果一覧を確認することができます。
編成のコピー機能は実装予定です。現在対応を進めております。
スタイルボード育成素材につきましては、イベント報酬等で、入手手段を緩和する方向で調整を進めております。
特定のキャラクターとのキズナランク10到達で、キャラクターに応じた武器が獲得することができ、弓の武器に関してもいくつか入手可能です。
ギルドEXPが規定値に達するとギルドLvが上昇します。『四英雄像』に寄付することでギルドEXPが獲得できます。
現時点では『ギルド紹介文』にて応募要項が可能です。ギルドチャット、ゲーム内のチャット機能につきましては前向きに検討させていただきます。
ネタバレを含むシナリオの感想に対してのガイドラインはございません。
ご利用のスマートフォンやタブレット端末のスペックまたは環境により、ムービーの音ズレが発生する場合がございます。
季節イベントやキャラクターの掘り下げ、過去篇や未来篇などを今後追加していく予定です。
通常攻撃に属性は影響しません。
属性攻撃強化は、『ゲシュタルト・バースト』『アクティブスキル』『魔導書の通常攻撃』などの属性攻撃に影響を与えます。
現在、フリークエストのハードモードは未実装となります。ストーリーのハードモードでは、クエストをクリアすることで『練達者の古銭』を手に入れることができます。『練達者の古銭』は「練達者の古銭 交換所」にてハードモードのクエストで手に入る武器の欠片や、各種スクエアメダルと交換することができます。
AP回復薬のパック販売につきまして、現在のところ予定はございませんが、前向きに検討させていただきます。
同キャラ(スタイル違い)の編成につきまして、イベントクエスト等のコンテンツでは制限がなくなるように調整を進めております。
経験値獲得やレベルアップによる演出につきましては、より快適にプレイしていただけるよう調整を進めております。
「攻撃を仕掛ける」とはデュエルを仕掛けると同義です。ヴィジョン・シフトはマップ上でダメージを与えるスキルではありますが、これに該当いたしません。
既読メッセージの削除機能の実装は、現在のところ予定はございません。
お知らせのメッセージは、既読未読問わず一定の期間で自動的に消去されます。
念装メダルの交換ラインナップにつきましては前向きに検討させていただきます。
スクエアメダルの入手先につきましては、イベントクエスト『強化クエスト』の交換所にて一定数交換することができます。その他、シナリオクエストの交換所で交換することができます。(イベントにより交換ラインナップが異なります)
その他の入手ルートにつきましても前向きに検討させていただきます。
スタイルLv.1~Lv.50までに必要なスタイルEXPは、アズールフラグメント換算で998,61998,671となります。
武器庫>スタイル>レベルアップの画面にて、スタイルLvアップ時にアズールフラグメントの消費量がご確認いただけます。
能力値の成長率はスタイル毎に個性を持っています。淘汰値はLvアップ時にランダムで値が変化するため、繰り返し転生を行い、淘汰値の上限を目指せるやりこみ要素の1つとなっております。
淘汰値はキャラクターに保持されている能力値となっております。
同一キャラクターのスタイルを2つ以上所持し、一方のスタイルで淘汰値を上限まで上げ、もう一方の上限がそれを下回っている場合に上限値を超えることがあり、やりこみ要素の1つとなっております。
不具合の修正につきましては、十分な検証を行った上で完了とさせていただいておりますが、機種端末に依存した不具合が起こる可能性はございます。予めご了承ください。
武器の追加に関しましては、今後イベント報酬等にて随時追加を行っていく予定です。
またサブ武器を組み合わせて編成するなどの楽しみ方もお試しください。
オート操作時の武器の持ち替えの挙動につきましては、より遊びやすくなるように対応の検討を進めております。
複数回に分けてダメージが発生する攻撃ではそれぞれダメージが増加します。また、防御側の防御力が著しく高く、本来1しかダメージを与えられない相手に対しても増加させたダメージを与えることができます。
いずれかの方法で武器Lvの条件を満たしていた場合、イベント開催から5日目にミッションが解放された時点で、ミッション達成済みとなります。
今後とも『アスタータタリクス』をよろしくお願いいたします。
Choose your destiny.The sword that will cut through the world will determineyour destiny with love, bond, or fate.