お知らせ

2023.11.22 16:11

【訂正:11月22日】質問回答コーナー②

いつも『アスタータタリクス』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
X(旧Twitter)にて、「#アスタタ質問」でポストいただいた質問・ご意見に対してお答えいたします。

一部回答に誤りがございましたため、お詫びして訂正いたします。
・修正項目:ダメージ計算、淘汰値
・追加修正項目:経験値

混乱をお招きし、誠に申し訳ございません。

メインストーリー2周目

  • 公式からのお知らせで、「2周目」「2周目以降」と表記揺れがありますが、2周目以降無限に周回できる認識で合ってますか?

    運営チームからの回答

    メインストーリーは2周目以降も制限なくお楽しみいただけます。

  • 2周目の引き継ぎの欄にフリークエストに関して何もなかったんですが、クリア状況やミッション達成状況ってどうなります?ルートによって出るフリークエストが違いそうなんですが

    運営チームからの回答

    フリークエストにつきましては、クリア状況とミッションの達成状況は引き継がれます。
    また、ストーリーの進行ルートにより、クエストも異なる為、フリークエストに解放されるクエストも異なります。

FgGID

  • 連携済みってなってしまって 連携出来ないんですけど、原因わかりますか?

    運営チームからの回答

    現在のアカウントで「FgG ID連携」が行われている場合、新しいアカウントに連携情報は引き継がれません。
    FgG ID連携を解除したうえで、アカウントの再作成を行ってください。

PC版

  • PC版実装首を長くしてお待ちしています。リリース予定日ってもう出てるのかな?

    運営チームからの回答

    現在、対応を進めております。正式な日程が決まり次第、改めてお知らせいたします。

UI

  • 6.7インチスマホで遊んでいますが、文字が小さすぎて辛いです。特にガチャ、ショップの所持アイテムアイコンは色味が似ており見分け辛く、改定を希望します。あとは提案ですが、課金石のアイコンは大きくキラキラした…言い方は悪いですがもっと購買欲、所有欲を煽るデザインが良いのではと思います。
  • いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    要望なのですが、キャラ行動キャンセルボタンとターン終了ボタンが同じ場所にあることで、タップ数を間違えると確認もなくターンを終えてしまい致命的打撃を受けて最初からやり直す事もありました。UIの見直しをご一考願います
  • 育成・編成画面のUIが酷いので改善して頂きたいです。

    運営チームからの回答

    UI・バトルUIにつきましては、より快適にプレイしていただけるよう調整を進めております。

  • 一度読んだお知らせに何度も赤丸がついたり、古いお知らせがnewの扱いだったり、1つお知らせを読む度にソートが入れ替わるのは何故ですか?どこまで読んだかわからなくなるし、いつまで経っても赤丸が消えないです。

    運営チームからの回答

    未読のお知らせのバッジ表示、未読から既読に切り替わる際のソート順につきましては不具合修正項目として検討させていただきます。

  • パーティの編成にて念装のパーティスキルは重要な要素ですが、編成編集画面からそれを確認するには複数のタップを要して面倒に感じました。パーティ画面からキャラスキル確認で見れはしますが、編集する際はやはり面倒です。ご一考願います。

    運営チームからの回答

    編成画面の上部にある「パーティスキル」のボタンをタップすることで、現在のデッキに反映されるパーティスキルの効果一覧を確認することができます。

  • 編成とは別にスタイルと装備、念装の組み合わせをプリセット化する、もしくは編成からコピーする機能を求めます。

    運営チームからの回答

    編成のコピー機能は実装予定です。現在対応を進めております。

  • ゲームは本当に面白いです。ただ、せっかく新ユニットGETしても武器熟練度やボードがなかなか強化できないので結局補欠のまま。このままではユニットを新しくガチャで引く意味がなく、売上にも直結すると思います。

    運営チームからの回答

    スタイルボード育成素材につきましては、イベント報酬等で、入手手段を緩和する方向で調整を進めております。

キズナ

  • マルイルの絆クエスト10になってもレアNの長弓しか買えないのはなぜですか、今後レアR、SRの弓実装予定はありますか?

    運営チームからの回答

    特定のキャラクターとのキズナランク10到達で、キャラクターに応じた武器が獲得することができ、弓の武器に関してもいくつか入手可能です。

ギルド

  • guild level upの方法は?

    運営チームからの回答

    ギルドEXPが規定値に達するとギルドLvが上昇します。『四英雄像』に寄付することでギルドEXPが獲得できます。

  • ゲームを楽しくプレイしております。ギルドを設立しましたが募集方法がなく困っております。ワールドチャットや個人チャット等の機能の実装は難しいでしょうか?出来たらギルドチャットやフレンド機能も実装してほしいです。検討よろしくお願い致します。
  • ゲームを楽しくプレイしております。昨日、ギルドを設立しましたが募集方法はあるのでしょうか?ワールドチャットもなく、個人チャット、フレンド機能も見当たりません。スマホでプレイしている人はなかなか厳しい状況にあると思います。個人の意見ですが、SRPGでチャット機能は必須かと思います。

    運営チームからの回答

    現時点では『ギルド紹介文』にて応募要項が可能です。ギルドチャット、ゲーム内のチャット機能につきましては前向きに検討させていただきます。

ストーリー

  • 最後まで遊べるゲームなので一部ルートをクリアしている人がいますが、シナリオ感想のガイドラインは有るのでしょうか?相互フォロワーからエンディングのネタバレを踏む可能性があるので、どこまで言っていいか教えてほしいです

    運営チームからの回答

    ネタバレを含むシナリオの感想に対してのガイドラインはございません。

  • ストーリーのムービーが止まってしまったり音ズレが起きてたりするのですがスマホのスペックの問題なのでしょうか?ムービーやスチルの見直し機能の実装予定はありますでしょうか?ストーリー8月を終わらせたところなのですがめちゃくちゃ良かったです大好きです…!

    運営チームからの回答

    ご利用のスマートフォンやタブレット端末のスペックまたは環境により、ムービーの音ズレが発生する場合がございます。

  • 今のところめちゃくちゃ面白いです!疑問なんですけどノワールくんの物語以外にもストーリーって実装されるんですかね??また違う時代のストーリーとか…。めちゃくちゃ面白いので長く楽しみたいです☺️

    運営チームからの回答

    季節イベントやキャラクターの掘り下げ、過去篇や未来篇などを今後追加していく予定です。

ダメージ計算

  • ダメージ計算について質問なのですが、○属性攻撃強化は通常攻撃にも乗るのでしょうか?未検証で申し訳ありませんが属性不利の相手に通常攻撃をした場合ダメージ減少している気がしたので、属性強化は通常攻撃にも乗るのが正しい挙動に思えます。ご回答お願いします。

    運営チームからの回答

    通常攻撃に属性は影響しません。
    属性攻撃強化は、『ゲシュタルト・バースト』『アクティブスキル』『魔導書の通常攻撃』などの属性攻撃に影響を与えます。

ハードモード

  • 2週目実装も目前ですが、2週目から可能になるというハードモードについて詳細な説明が欲しいです。
    フリークエストのハードはハードモードクリアでできるようになるのか。ノーマルとハードでは同じクエストでもドロップアイテムは違うのか。2週目を1週目とは別ルートのハードで進めた場合、そのルートのノーマルのフリークエストは開放されるのか。ハードモードで始めたはいいものの難易度で詰まってしまった場合ノーマルモードに戻すことはできるのか。その他ノーマルとハードで異なる要素はあるのか。回答お願いします。

    運営チームからの回答

    現在、フリークエストのハードモードは未実装となります。ストーリーのハードモードでは、クエストをクリアすることで『練達者の古銭』を手に入れることができます。『練達者の古銭』は「練達者の古銭 交換所」にてハードモードのクエストで手に入る武器の欠片や、各種スクエアメダルと交換することができます。

パック編成

  • 有償石で買えるAP回復薬パックとか販売したほうがいいと思います。販売する予定はありますか?また、同キャラ(スタイル違い)編成制限を撤廃する予定はありますか?ガチャを引く人が少なくなるのを防ぐため、至急撤廃が必要だと思います。

    運営チームからの回答

    AP回復薬のパック販売につきまして、現在のところ予定はございませんが、前向きに検討させていただきます。
    同キャラ(スタイル違い)の編成につきまして、イベントクエスト等のコンテンツでは制限がなくなるように調整を進めております。

バトル動作

  • 戦闘中の経験値獲得時に経験値獲得演出が終わるまで次のキャラを動かすこと選択する事が出来ないのを直して欲しいです、1回1回小さなストレスを感じます

    運営チームからの回答

    経験値獲得やレベルアップによる演出につきましては、より快適にプレイしていただけるよう調整を進めております。

ヴィジョン・シフト

  • ノワールのスキル「継ぎの息吹」などは効果発動タイミングが「攻撃を仕掛けた時」とありますが、ヴィジョン・シフト仕様時は効果が発動しません。ヴィジョン・シフトは「攻撃を仕掛ける」には含まれない仕様なのでしょうか? 確認お願いします

    運営チームからの回答

    「攻撃を仕掛ける」とはデュエルを仕掛けると同義です。ヴィジョン・シフトはマップ上でダメージを与えるスキルではありますが、これに該当いたしません。

メール

  • 既読メールを削除出来る機能が欲しいです。実装予定はありますでしょうか。

    運営チームからの回答

    既読メッセージの削除機能の実装は、現在のところ予定はございません。
    お知らせのメッセージは、既読未読問わず一定の期間で自動的に消去されます。

メダル交換

  • 召喚メダル交換所について120〜190連でピックアップが引けて撤退する場合、キャラは全部交換で消費出来ますが念装はメダルが余ります、ラインナップか交換回数を増やす事は出来ませんか?正直キャラと念装共通のメダルが1番嬉しいですが

    運営チームからの回答

    念装メダルの交換ラインナップにつきましては前向きに検討させていただきます。

育成素材

  • ルートによって入手できない育成素材があり、このため育成に行き詰まる兵種があり困っています。具体的には武器のスクエアメダルです。
    育成素材を入手できるイベントクエストが常設化されるとありがたいです。

    運営チームからの回答

    スクエアメダルの入手先につきましては、イベントクエスト『強化クエスト』の交換所にて一定数交換することができます。その他、シナリオクエストの交換所で交換することができます。(イベントにより交換ラインナップが異なります)
    その他の入手ルートにつきましても前向きに検討させていただきます。

経験値

  • アスタタのキャラに必要な経験値は、1〜50にするまでフラグメント換算でいくつ必要なのですか?また、レベルアップに必要な経験値を表示する場所はありますか?
    また、スタイルごとの最大レベルに必要な経験値は同じですか?クエスト事に貰える経験値は可視化しますか?

    運営チームからの回答

    スタイルLv.1~Lv.50までに必要なスタイルEXPは、アズールフラグメント換算で998,61998,671となります。
    武器庫>スタイル>レベルアップの画面にて、スタイルLvアップ時にアズールフラグメントの消費量がご確認いただけます。

淘汰値

  • 淘汰値がスタイル別に上限が違い、別スタイルを鍛えることで限界を超えることがあります。恐らくヘルプ等には本件について明記されてませんがやりこみ要素と捉えてよろしいでしょうか?

    運営チームからの回答

    能力値の成長率はスタイル毎に個性を持っています。淘汰値はLvアップ時にランダムで値が変化するため、繰り返し転生を行い、淘汰値の上限を目指せるやりこみ要素の1つとなっております。
    淘汰値はキャラクターに保持されている能力値となっております。
    同一キャラクターのスタイルを2つ以上所持し、一方のスタイルで淘汰値を上限まで上げ、もう一方の上限がそれを下回っている場合に上限値を超えることがあり、やりこみ要素の1つとなっております。

不具合

  • ちゃんと様々な条件下でデバッグをして検証済みor「プログラムいじったから理論上はもう大丈夫!」で言うとどちらに近いでしょうか?どちらもメンテ前より数十倍悪化したように感じるのですが👈稀にだったのが頻繁に起こるように

    運営チームからの回答

    不具合の修正につきましては、十分な検証を行った上で完了とさせていただいておりますが、機種端末に依存した不具合が起こる可能性はございます。予めご了承ください。

武器

  • 同じ武器種を使うキャラがいると武器が取り合いとなって不足しがちです。ショップで買えるものを合わせても足りなかったりしますが、今後どの程度のペースで増えるのでしょうか。

    運営チームからの回答

    武器の追加に関しましては、今後イベント報酬等にて随時追加を行っていく予定です。
    またサブ武器を組み合わせて編成するなどの楽しみ方もお試しください。

  • 武器の消耗が尽きた場合でも他に持っている武器があってもオートや反撃にて入れ替えを行わず、消耗した武器を使い続けます。複数武器を所持している場合、消耗された武器を持ち替える様にして欲しいです。

    運営チームからの回答

    オート操作時の武器の持ち替えの挙動につきましては、より遊びやすくなるように対応の検討を進めております。

  • 千年封のカリバーンのスキルに固定でダメージが3増えるとありますが、これは実際にたった3ダメージだけ増える効果なのですか?またそうであればそこにどんな強みを想定しているのかが知りたいです

    運営チームからの回答

    複数回に分けてダメージが発生する攻撃ではそれぞれダメージが増加します。また、防御側の防御力が著しく高く、本来1しかダメージを与えられない相手に対しても増加させたダメージを与えることができます。

  • フラグメントでレベル上げなければ適応されないんですが仕様ですか?戦闘に持って行ってレベル上げても適応されるようにはできないですか?もし戦闘で20レベルまで上げてしまってたらもうこのミッションはできないんですか?

    運営チームからの回答

    いずれかの方法で武器Lvの条件を満たしていた場合、イベント開催から5日目にミッションが解放された時点で、ミッション達成済みとなります。

今後とも『アスタータタリクス』をよろしくお願いいたします。

Choose your destiny.The sword that will cut through the world will determineyour destiny with love, bond, or fate.

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