2023.09.20 15:09
いつも『アスタータタリクス』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
X(旧Twitter)にて、アスタタ公式アカウントと、運営チームアカウントへ寄せられたご質問・ご意見に対してお答えいたします。
素材があるのに解放出来ないのは何故ですか? pic.twitter.com/uK0C1oLcGJ
— ぐるぐる (@yvHmEsm81v78904) September 5, 2023
このアイテムの収得方法を教えてください。 pic.twitter.com/F10wMsewmJ
— アルパカとノア (@BrightPat31) September 5, 2023
スタイルボードの『ランダム』パネル解放に必要なリリースシードなどの貴重なアイテムの入手につきましては、今後開催されるイベントの報酬などで入手することができます。
APの回復につきましては、多くのご要望をいただいておりましたので、2時間で1AP回復する調整を行わせていただきました。
また、デイリーミッションの達成報酬におきましても、APをより多く入手できるように調整を行わせていただきました。
APを消費せずに楽しんでいただけるイベントの追加も予定しています。
AP回復の回数制限につきましても、上限回数の緩和を検討させていただきます。
★4フレン『想いを伝え竜を斬る GS グラム』につきましては、スタイル召喚から問題なく排出されることを確認できています。
召喚メダルは召喚の開催期間が終了後から7日間は該当のメダル交換所でアイテムの交換が利用できます。さらに7日間を経過しメダル交換所が終了したタイミングで召喚メダルは消失します。
★5スタイルメダル交換所のラインナップにつきましては、交換期限はございませんのでお好きなタイミングで交換いただけます。
今後登場予定の新スタイルの追加も順次行っていく予定です。
※コラボ限定スタイルなど、一部ラインナップの追加ができない場合もあります。
メダル交換所など一部入手可能なコンテンツがございます。
ギネヴィア『渚のパッションクイーン』につきましては、正しいボイスが再生されるように修正を行わせていただきました。
継承念装のイラストをホーム画面に設定する機能につきましては、現時点では追加の予定はございません。
期間限定での提供とさせていただいておりますが、★5スタイルメダル交換所にて、ラインナップ追加することも検討しています。
シナリオクエスト『いつか思い出になる夏』のバトルクリア報酬にて獲得できる『スタイル召喚チケット・黄やスタイル召喚メダル・黄』につきましては、開催期間終了後に使用できなくなりますので、ご注意ください。
スタイルごとの違いや、バトルの状況によりますので一概にはお答えするのが難しいです。
基本的なステータスはレアリティの高いスタイルの方がより強い設計である場合が多いですが、低レアリティのスタイルでも局面によっては強みがあるなどのゲーム性も意識して設定させていただいております。
ストーリー開始直後の導入部分に関しましては、現在改善を進めています。
武器の耐久値はゲシュタルトバーストや戦技などのスキル使用時に多く消耗しますが、武器の切り替えやスキルの使いどころも戦略の一部として楽しんでいただけると幸いです。
減少した耐久値・破損状態は持ち越されず、バトルが終了するごとに全回復します。
ストーリーのイベントシーンにてFASTを設定した場合、次のシーンではFASTの設定を自動で解除するように、機能の改善を予定しています。
ストーリー序盤のテンポが悪く感じる事につきまして、多くのご意見をいただいておりますので、改善の対応を進めています。
ノワールのスタイルは★5まで育成することが可能です。
スタイルの限界突破に必要なスタイルの欠片の入手につきましては、
初心者パネルミッションの達成報酬やバトルの勝利数でのミッション達成報酬にて獲得することができます。
ストーリーで一度見たシーンをアーカイブする機能の追加を予定しております。エンディングのアーカイブにつきましても前向きに検討させていただきます。
ストーリー2周目の公開時期につきましては、9月末頃の公開を予定して準備を進めています。
現在はストーリーでのキャラクターとのキズナランクアップやサブクエストを受注するために必要な要素となります。
キズナクエストにおけるキャラクターとキズナを深める方法につきましては、各キャラクターの好みの場所へ出かけることでよりキズナを深められます。
また、好みの場所での会話における選択肢によっても変動します。
スタイルが習得可能な『リミテッドスキル』は限界突破1段階目と3段階目で習得することができます。
他にもスタイルボードの解放や、継承念装の最大レベルで習得可能なカスタムスキルなどでスタイルの強化が可能です。
UIの向上の一環として、未所持のスタイルでもスタイルのステータス詳細が閲覧できる機能の導入を検討させていただきます。
武器の装備状況につきましては、一覧で把握できるようにUIの調整を検討させていただきます。
転生の記憶画面の表示内容に関しましては、正しい値で表示されるように修正を行う予定です。
『転生』を行った際にはLv1に戻ります。
『特別転生』では転生した直後にLv50までLvアップします。
能力値は、主に以下の『戦闘ステータス』に影響を与えます。
『命』 | 最大HP ヒットポイント |
---|---|
『力』 | 物攻 物理攻撃の攻撃力 ※装備重量による攻撃速度の減少を緩和する |
『魔』 | 魔攻 魔法攻撃の攻撃力 ※属性攻撃の与ダメージ量が増加する |
『守』 | 物防 物理攻撃を受けた際の防御力 |
『精』 | 魔防 魔法攻撃を受けた際の防御力 |
『技』『運』 | 命中 自身の攻撃の当てやすさ |
『速』『運』 | 回避 相手からの攻撃のかわしやすさ |
『技』 | 必殺 自身の攻撃の必殺(クリティカル)の出やすさ |
『運』 | 必殺回避 相手の攻撃の必殺(クリティカル)の出にくさ |
『速』 | 攻速 自身の追撃の出やすさ。相手の追撃の出にくさ |
こちらの内容につきましては、ゲーム内で確認が行えるページなどをご用意させていただきます。
銃での攻撃では、直線上にいる相手を対象とすることが仕様となります。銃の射程が確認しづらいことにつきましては、対応を検討いたします。
Nレアリティ武器は、その他にもストーリーで登場する『マルイル商店』から購入することできる他、一部のサブクエストの達成報酬でも入手可能です。
経験値クエストの追加の予定は現時点ではございません。
スタイルレベルアップの緩和の一環としては、遠征でのアズールフラグメント獲得量の増加を予定しています。
今後とも『アスタータタリクス』をよろしくお願いいたします。
Choose your destiny.The sword that will cut through the world will determineyour destiny with love, bond, or fate.