『アスタータタリクス』の公式ファンバサダーオフ会にご応募いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
たくさんのご意見、ご要望をいただき、深く感謝しております。
いただいたご意見、ご要望を真摯に受け止め、
一人でも多くの方にご満足いただける内容にすべく、引き続き尽力してまいります。
ファンバサダーオフ会にご参加いただいたみなさまと、第三者機関を用いて無作為に選んだゲームユーザーを対象(アスタタを知らないユーザー60%・アスタタを知っているユーザー40%)にしたテストプレイの結果と合わせ、回答いただいたアンケート結果の内容の一部と、開発チームからのコメントをご紹介させていただきます。
リリースしたら、プレイしたいと思いますか?
- とても思う
- 73.5%
- 思う
- 17.5%
- あまり思わない
- 7.1%
- 思わない
- 1.9%
主なご意見
- 引き込まれるシナリオが良く、ぜひエンディングを迎えたい。
- やり込み要素が多く、長く遊べそう。
- 世界観やキャラクター、設定が好みだった。
- SRPGとしての完成度の高さ、またアドベンチャーパートにおける個性豊かなキャラとのやり取りが面白かったので、リリースされたらぜひプレイしたいです。
- 自分がSRPGに求めているシリアスな展開のストーリーと、飽きさせないバトル演出を目指そうとしているところ、何よりBGMの良さだけで続けられる理由になっている。
- ストーリーが気になるところで終わったので、続きが見たい。今後敵が強くなっていき、より戦略性の高いバトルを楽しめるようになると期待できるため。
- 進行していたストーリーの続きが気になります。キャラクターごとに各武器種の熟練度が表示されており、育成のやり込み要素も気になりました。
- キャラクターデザイン、世界観、bgm,演出のクオリティが高いため。キャラクターについているボイスも違和感なく聴けました。また、ストーリーにも引き込まれ遊ぶ手が止まりませんでした。
開発チームからのコメント
『リリース後にプレイしたい』と91%の方にご回答いただきました。また公式ファンバサダーオフ会に参加された方からは、98.1%の方にプレイしたいとお答えいただきました。
テストプレイをして頂いた方から多くのプレイ意向を頂いておりますが、改善ポイントがまだまだあります。アンケートにていただいたご意見を参考に、日々改善を重ねてみなさまのご期待に応えられるよう精進して参ります。
このゲームで一番魅力を感じた点はどこですか?
主なご意見
- コンシューマゲームをしているような没入感が魅力
- キャラクターが魅力的で、バトルに感情移入できる
- ホームボタンを押さない限りストーリーが進み続ける所。大半のソーシャルゲームは1話1話ストーリーを選択したり、バトルを選択したりとクッションが多く、1つの話をつなげて見辛い部分がありますが、本作では次々とストーリーが進むため、コンシューマーゲームをしているような没入感があって、続きを進めるにあたってストレスが感じにくく難しい話も直感的にも理解しやすいようにも感じました。
- キャラクターとの学園生活が魅力でした。また学園生活を通して好感度があがったキャラクターと出撃、SRPGのシステムで一緒のユニットになって敵と戦うといった流れは、いつも以上に気持ちが入りました。
- グラフィックが綺麗なところです。アニメーションがしっかり作られていて感動しました。キャラクターに魅力があります。それぞれ個性があって良いです。プレイしたら必ず誰かは好きになるのではないでしょうか。戦闘シーンも綺麗で爽快感があります。ガチャの演出は癖があるが、個人的には好きです。MAPは最初迷いましたが、足跡ジャンプ機能が便利だと思いました。
- ドット戦闘がこれまでの作品から進化を感じ、魅力的に見えました。
- BGM、下村さん節がシリアスなストーリー展開に彩りを与えてて、特に戦闘一つ一つにドラマ・シネマ感が生まれてとても良かった。
ストーリーについて
ストーリーの続きを読みたいと思いましたか?
- はい
- 83.8%
- いいえ
- 16.2%
アドベンチャーパートの品質はいかがでしたか?
- とても高品質
- 19%
- 高品質
- 67%
- やや低品質
- 12%
- 低品質
- 2%
主なご意見
- 続きが気になる。腰をすえてしっかりと楽しみたい。
- ストーリーがわくわくする。全ルート読みたい。
- シリアスなシナリオと、キャラクターそれぞれの魅力を感じさせる要素(自由行動で個別の会話など)で続きが読みたくなりました。
- エンディングまで出来るという所は待つのが嫌いなのでとても良いと感じました。
- ストーリーが長いと思ったが、先が気になるストーリーではあった。
- ストーリーの続きが気になって仕方ありません。分岐しキャラとの関連性も変わるということでとても楽しみです。全ルート読みたいです。
- 先が気になります、普段アプリのストーリーは飛ばしがちですが、今作は腰をすえてしっかりと楽しみたいと思います。
- ストーリーが長かったので、セーブ/ロードのようにホーム画面等に遷移しても、続きから見れるようにすると良いなと感じました。
- ストーリーは進行するたびに次の展開が気になるくらいとても面白かったです。この先ノワールがどう成長していくのかとても楽しみです。
開発チームからのコメント
ストーリーの続きを読みたいと83%の方にご回答いただき、アドベンチャーパートの品質においては86%の方に高品質とご回答いただきました。
リリース時にエンディングまで実装している大ボリュームなストーリーをよりお楽しみいただけるよう、ゲーム全体の最終調整をしていきたいと思っております。
バトルについて
バトル操作はわかりやすかったですか?
- とても分かりやすい
- 4.6%
- 分かりやすい
- 71.4%
- やや分かりにくい
- 20.8%
- 分かりにくい
- 3.2%
バトルはやりごたえがありましたか?
- とても満足
- 21%
- 満足
- 61%
- やや不満
- 16%
- 不満
- 2%
主なご意見
- ストーリー展開を楽しみたいユーザーからするとちょうどいい難易度。
- タップが反応しづらい時があった。
- キズナアクションやデュアルなど、戦略性があって面白い。
- ストーリー展開を楽しみたいユーザーからするとちょうどいい難易度かと思います。(バトル難易度が高く、途中離脱してしまうことがあるため)
- 少し誤タップしやすかった気がします。対象を選びにくいと感じることがあった。また攻撃などのアクションを選ぶのとき移動前、移動後どちらで選ぶのか悩むことがあった。
- 通常攻撃を押下した際には、攻撃可能マスがキャラ周辺に広がる形で運用してほしい。
- ターン終了を押下した際に未行動キャラがいた時には確認画面を出すようにしてほしい。
- ちょとポチポチする回数が多いかなと思いましたがオート機能があるので問題ないように感じました。
- 序盤なのでさくさく進みました。倍速を使わなくても快適でした。
- 戦闘の操作性がよくほとんどの操作を自然に不自由なく行うことができたことや、マップの広さが丁度いいと感じた点が良かったです。
- バトル中のBGMは自軍行動時、敵軍行動時でBGMが分かれているとバトルの状況が分かりやすくなると思います。
- 地形効果はとても面白い要素ですが、建物にも同じような効果は付与できるのかと少し気になりました。建物がある場所に移動はできないものの、何か周囲のユニットに効果を与えられたらなと感じました。
開発チームからのコメント
バトルにおける操作のわかりやすさについては76%の方が『わかりやすい』と、やりごたえについては82%の方が『満足』とご回答いただきました。
改良を重ねている部分もありますが、頂いているご意見は真摯に受け止め、より快適に遊びやすいバトルになるよう引き続き調整を行ってまいります。
クリエイティブについて
キャラクター、念装、アイテムなど2Dイラストの品質はいかがでしたか?
- とても高い
- 48%
- 高い
- 50%
- やや低い
- 2%
- 低い
- 0%
主なご意見
- キャラクターの2Dイラストはかっこいいキャラやかわいいキャラが多く全体的に好印象。
- 2D、3Dの表現は最近らしくとても綺麗で魅力的に感じた。
- イラストのクオリティが高く男女ともに魅力のあるデザインになっていると感じました。
- ドット絵・3Dのグラフィックが美しく、モーションなども凝っていていいなと感じた。
- バトル中のエフェクトが派手で爽快感があるところ。
- キャラクターデザインが可愛く、特に女性キャラは髪色も華やかでとても素敵だなと感じた。
- キャラのモデルに関しては3Dではアクションが多くて見栄えが良く、2Dでのドット絵には懐かしい中にも緻密に書き込まれていていいと感じましたが、 2Dドット絵をあまり見慣れていないプレイヤー層には古く感じられるとも思いました。
開発チームからのコメント
98%の方にイラストが『とても高い、高い』とご回答をいただきました。
イラストに関しては、だーくろをはじめとしたデザイナーをむかえ、アスタタの魅力をお届けすることができて大変嬉しく思います。
ドット絵については、古き良き時代のJPRGをリスペクトしつつ、最新のグラフィック技術でリファインして再現しています。
また、フィールドマップのグリッド上の操作の快適さ、バトルの軍勢感や広大なフィールドの表現も、データ容量の軽い2Dドット絵により可能となりました。これらのゲームへの没入感を高めるための仕組みも、ぜひ体感していただきたいと思っております。
3Dモデルやモーション、エリア、バトルフィールド、エフェクトについての品質はいかがでしたか?
- とても良い
- 65%
- 良い
- 27.2%
- やや悪い
- 7.1%
- 悪い
- 0.7%
主なご意見
- イラストのキャラクターをイメージ通りに3Dモデルやドット絵に落とし込めている。
- バトル時の3Dモーションや映像はきれい。
- ドット絵・グラフィックの両方とも出来が良く、プレイやガチャのモチベーションが上がった。3Dならキャラクターの服装といった細かいデザインやスキル使用時が特に綺麗だと感じた。 2Dであれば、バトルの回復や移動中のグラフィックが特に細かくていいなと思った。
- イラスト・アニメーションが綺麗で魅力的でした。ドット絵の懐かしさとのメリハリが効いていて良かったと思います。キャラクターもかわいくて良いです。
- キャラモデルが素晴らしい。フェイシャルアニメーションまできちんと作ってあることに感動した。それだけに、ゲーム内でグラフィックの一貫性を持たせなかったことが勿体ないと感じる。
開発チームからのコメント
92.2%の方に3Dに関するアンケートで『とても良い、良い』とご回答をいただきました。
3Dモーション等、1シーンずつ会話に合わせて調整行なっておりますので、頂いているご意見は真摯に受け止め、より自然に見えるよう引き続き調整を行ってまいります。
プレイの快適さについて
全体の操作性は分かりやすかったですか?
- とても分かりやすい
- 37%
- 分かりやすい
- 27%
- やや分かりにくい
- 34%
- 分かりにくい
- 2%
主なご意見
- ファストトラベル機能で移動の操作を簡略化できた。
- 自由行動時に視点を動かせるようにしてほしい。
- タップするだけで目的地に誘導してくれる機能がよかった。
- ファストトラベルの機能はとても便利。
- 一般的な良質なスマホゲームと同等の手触りでした。そのため、操作感には特に問題は感じませんでした。
- 移動の際キーパッドが表示されるとうれしい。
- 強化画面に遷移しづらい。編成画面でキャラ画像をロングタップしたら遷移できるなど、もう少し簡単に遷移できると良い。
- 敵の配置を見るためにフィールドを見回そうと思っても、画面が元の位置に戻ってしまうため、何回も操作をやり直す必要があり、ストレスを感じた。
- エリアでの移動操作が画面上に仮想ジョイスティックなどがなく位置も固定されていないので思った向きに移動しづらかった。
開発チームからのコメント
プレイの快適さのうち、操作性につきましては、全項目の中でも評価の低い項目となり、操作性について課題があることを改めて認識いたしました。いただいたご意見を真摯に受け止め、より遊びやすいゲームをお届けできるよう改善に努めて参ります。
主な調整内容
- バトルの手動操作については、グリッドのタップ判定処理を見直し、タップ操作の判定が快適になるよう改良を施します。
- バトル時、ユニットのコマンド選択の操作については、操作ステップを1-2タップ簡略できるように改善検討します。
- ミニマップにNPCや目的地を表示して、エリアマップ探索の遊びやすさを改善します。
動作は快適に感じましたか?
- とても感じる
- 42.2%
- 感じる
- 26.6%
- あまり感じない
- 20.8%
- 感じない
- 10.4%
主なご意見
- 戦闘画面に変更されるまでの動きがスムーズでよかった。
- 動作の重さに問題は感じず、常に快適だった。
- スキルやガチャ演出などでたまに重くなる時があった。
- 動作も基本快適だがガチャ演出の時など一瞬重くなる場面があり、FPS設定を上げると端末が熱くなるため長時間のプレイには向かなさそうだった。
- ファストトラベル間のロードが短くて快適だった。
- 動作の重さに問題は感じず、常に快適だった。
- 画面遷移も遅いと感じるほどではなくスムーズでしたが、もうワンテンポ(0.5秒ほど)早くできるとよりストレスを受けづらいと感じました。
- ドットから3Dバトルの遷移が長い。
- 移動速度がもう少し早くても良かったかも。
- ガチャ画面にて一瞬だけカクツキが見られました。私が使用した端末では大きな影響はありませんがスペックの低い端末ですと動作がかなり遅くなる可能性があります
開発チームからのコメント
動作の快適さにつきましては、68.8%の方に快適と感じていただいた一方、ご使用の端末によっては画面の遷移時間の長さや、ガチャ演出、バトル演出の際に動作の重さを感じる方がおられました。
画面遷移の高速化やスペックに合わせた品質のさらなる最適化を計り改善を目指します。
主な調整内容
- 動作の軽量化やロード時間の短縮などのパフォーマンスのチューニングを施し、各端末での最適化を進めております。
- 動作改良の一環として、ガチャ演出時の一括スキップ機能を導入し、ストレスを与えないテンポの改善を行います。
全体の視認性は分かりやすかったですか?
- とても分かりやすい
- 34.4%
- 分かりやすい
- 32.5%
- やや分かりにくい
- 29.9%
- 分かりにくい
- 3.2%
主なご意見
- どこをタップするとどういう画面に移動するかが一目でわかりやすかった。
- 全体的にボタンや文字が小さく感じられた。
- 全体的にどこを押下するとどういう画面に遷移する、という内容が一目でわかりやすかった。
- 「決定(水色)」「キャンセル(赤色)」ボタンの視認性が良く、直感的に操作が行えました。
- バックボタンが背景に同化して分かりにくい所がありました。
- 全体的に文字とアイコンが小さく視認性、操作性においてどうしてもストレスを感じてしまった。UIなどはきれいなものが多く、もったいなく感じてしまった。
- 戦闘のマスがやや見にくいのとガチャの演出も少し長いなと思います。
- 期間限定ミッションのリマインドが欲しいと思いました。バルバロイ討伐2回目逃しました。
開発チームからのコメント
テキストやアイコンの視認性につきましては、多くの方からご指摘をいただいております。
改めて課題、問題点として認識いたしましたので、より良いゲームプレイをお楽しみいただけるよう引き続き調整を続けてまいります。
主な調整内容
- テキスト、ボタン、アイコンの大きさを1.2倍以上に調整します。
その他のご意見
- チュートリアル中に表示された各種機能や専門用語の説明等も読み返す機能があると助かります。
- キャラクターとの交流が楽しいので、自由行動中のイベントやミッションを増やしてほしいです。
- マップをもっと広げて確認できたら、手動でも目的地に移動しやすいし空間把握もできるかなと思います。
- ミュージックモードで音楽だけ聞けるモードあったら良いとは思う。
- 育成アイテムはもう少し入手量を多くしてほしいかなと思いました。
- 戦闘デモのオフ機能があると尚いいように思う。
開発チームからのコメント
機能に対するご意見の他、ご満足いただけた点や追加機能要望も頂いております。
いただいたご要望の中にはリリースには間に合わないものもありますが、順次検討のうえ、対応をすすめさせていただきます。
一番魅力的だと思ったキャラクターは誰ですか
- 気が強いけど民を思ってくれているところが良かったです。
- ストーリー進めるとギネヴィアがかわいい
- 物語序盤で出てくるキャラクターで一番可愛かったです。
- ストーリーの中でも癒しでした。
- ファントムオブキル時代からとても好きなキャラクターだったので少し贔屓はあります。
- ティルフィングの生い立ちの不思議さがゲーム後半どのように展開していくのか興味がわいたから。
- 中性的な顔立ちが魅力的だと感じました。
- 見た目と性格。ただストーリー展開のせいか逢う機会がほぼなかった。
- 戦闘スキル演出が派手でカッコよかった。
- ピックアップされているクラスも、火力があってそれなりに強かったから
より良いゲームをみなさまにお届けするために開発チーム一同、いただいたご意見・ご要望を参考に、ご期待に添えるよう、引き続き改善と調整を進めてまいります。
追加情報については、公式サイトや公式X(Twitter)、生放送などで順次発信させていただきます。
2023年8月28日のリリース日をお待ちください。